
--年--月--日 --:--


やっとこさキープサイズ

2009年01月08日 07:24

明けましておめでとうございます。

昨日はとても陽気が良かったので久々のメバリングに行ってきました。
まず1年くらい前に23cmのクロメバルが釣れたテトラポイントに。

ここは水深が2mもなく、根掛かりが多いのでサラッとあっさりめに。
30分ほど探って12~3cmのアイナメとクロメバル1回ずつ・・
大きいのが釣れそうに無いのでいつもの漁港へ。


前にキジハタが釣れた防波堤の内側のポイントに。
さっそく当たりがあり、藻の中をかき分けて20cmほどのクロメバル。
うむ~どうしよう・・まだ17時で粘れそうだったのでリリース。

直後に気持ちいい当たりが!
キター!26cm!
メバル26cm

上げた直後はクロソイかなと思いましたが目の感じがクロメバルっぽいです。

ウキウキ気分で針をはずそうとしたところ、上あごの硬いところにガッチリ掛かってしまってはずれない・・
仕方なく掛かったままラインを切って、新たにジグヘッドを結ぼうと・・あ~、道具箱にライトが入ってない(-_-;;
まだ探りたいポイントがたくさんあったけどそこで終了としました。

今日も釣り日和になりそうなので後のお楽しみにしておきます。
釣れたクロメバルは冷蔵庫で一日寝かして煮付けで食べようと思います。

釣って捌いて食べる・・釣りの醍醐味です

2008年11月16日 11:35

昨日ももちろんエギング。
ポカポカ陽気で無風という最高のコンディション。
先客も1人だけで期待大。

・・しかしちっとも当たり無し・・
さっきまで近くで護岸工事してたのが原因かな・・
すっかり暗くなったころにようやく18cmゲット!
結局2時間やってその1杯で終了・・
胴18
自分で捌いて身とエンペラを刺身にして食べたけどこれくらいのサイズで2~3人前くらいの量になり、食べ応えがありました。

PE1.0から0.8に替えたけど飛距離の違いはわかりませんでした。
しかもまだ馴染んでないのかグシャグシャに絡まって一苦労(-_-;
前のラインのときも何回もやってしまってたけど。
それがキレイに解けただけでも良しとします。

陽気は最高

2008年11月14日 21:40

今日も超絶エギング日和。
風も暖かく釣る気まんまんで調子に乗って片野尾漁港へ。

いつもの場所に既に4人・・
さすがプロのアオリイカハンター・・イカのわずかなニオイを嗅ぎつけ集結したか・・・
妄想は置いといて、Uターンして水津へ。

いつも2人ほどいるのに今日は誰もいない・・なんかイヤな予感・・
でも特等席に陣取って数回キャストすると当たりが。
上げてみると12cm。
そのあとあちこち移動して2時間粘るも当たり無く終了。
唯一の12cmもバッカンの中でまだ元気だったのでリリース・・

日曜日から雨が続くようなので明日でっかいのを狙ってフルスイングしたいと思います。

好調キープ!

2008年11月13日 19:20

今日も絶好のエギング日和。
しかも釣り人が誰もいなかったので期待大!

防波堤の一番高い場所でスタート。
間もなくヒット!
玉網を用意して伸ばしてみると・・あれー届かない!!
テンパりながらもリールを巻き上げゲット!
危ない危ない・・一番高い場所は8m以上あるようです。
サイズは18cmでした。

同じ場所でまたヒット!
今度は足元まで寄せた後、7.2mが届く場所まで10mほど引っ張って行って玉網でゲット!
サイズは20cm。
元の場所からバッカンを持ってきて入れた後また戻ってキャスト。
で、当たりがあって届く場所まで引いて網でゲット・・バッカン持ってきて・・・
そしてまた・・・
非常に忙しくて汗だくになってしまいましたw

結局1時間半で20cm*2、18cm、16cm、15cmと大漁でした。
アオリイカ胴18,20*2

昨日3杯分刺身にして食べたので、今日釣れた5杯はおすそ分けしました。
喜んでもらえるので釣り甲斐がありますv(^^

玉網グッド!

2008年11月12日 19:05

久々に絶好のエギング日和だったので、いてもたってもいられず15:30に出発。
7.2mの玉網を持って意気揚々といつもの場所へ。

しかし1時間ほど粘るも反応無し・・
なので防波堤の中ほどの水深のあるポイントへ移動。
ここでは今まで1杯も釣ったことが無いけど、今日は背中から風を受けることができるので遠くを探れそう。

15分ほどしたときに当たりが!
でも玉網をさっきのポイントに置いてきたので普通に釣り上げw
足一本だけに掛かってたけど細身の18cmだったので上げることができました。

せっかく玉網買ったのに使わないともったいないので、今度ヒットしたら小さくても玉網を使おうと近くに持ってきた直後ヒット!
早速使ってみると7.2mでちょうどいい高さでした。
サイズは16cmだったので必要無かったけどw
直後に13cmゲット。
アオリイカ胴18,16,13cm
18cm、16cm、13cm

やっぱり玉網があると非常に安心感がありますね。
ヒットした直後のヒヤヒヤ感が軽減されて買ってよかったな~と思いましたv(^^



